山田線・岩泉線 キハ58、キハ52 Vol.1


山田線・岩泉線は、山田線のみの運用であるA71〜73を除いては花輪線と共通運用であり、当然国鉄色のキハ58やキハ52も乗り入れてくる。列車本数は格段に少ないが、花輪線には無いキハ52の単行運用もありそのロケーションも手伝って一度行くともう病み付きになる。岩泉線は朝夕だけの運行であるが全列車キハ52で運用されており、A65,66に国鉄色が入る日が狙い目です。



初めての山田線単独行で撮影地もわからないため、とりあえず何年か前にお召列車を撮影した場所へ。その時の喧騒は嘘のようにあたりは静まり返り、時折通る車の音だけが響いていた。

山田線 平津戸 - 川内



山田線に存在するキハ52単行運用。午前中、花輪線で見たA64の国鉄色キハ52が単行でかっ飛ばしてきた。

山田線 区界 - 松草



上の場所で撮影後、宮古へ向かって車で走行中にさきほどのキハ52と併走になった。ダイヤによると茂市でしばらく停まるので、駅構内でバルブ撮影となった。明日は、右に止まっている岩泉線のキハ52が国鉄色になるはず!

山田線 茂市



冬期間はA71,73が変運用になり、628Dでキハ52 3両が仲良く宮古へ帰ってくる。今朝は運良く国鉄色が先頭だった。

山田線 陸中川井 - 腹帯



午後からの岩泉線運用の足馴らしで、川内まで1往復。2002年にこんな光景が実現するとは・・・・感謝!

山田線 腹帯 - 陸中川井



松草より東は閉伊川に沿って走るため鉄橋が多い。林道をしばらく行くと眼下に鉄橋が見えた。静粛の中で快速「リアス」を待つ。今日は、国鉄色でやってくるはずだ。

山田線 陸中川井 - 腹帯


撮影は、2002年3月です。


  トップページへ

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー